MEDIHEAL -メディヒール-

ピュレアクリアエッセンスマスク

PROBLEMS

MEDIHEAL -メディヒール-

プロモーションを敢えて打たず、口コミのみでトップブランドとなったメディヒール。店舗だけではなくオンラインでの販売を本格化させていく中で、ユーザーが公式サイトではなく他サイトの並行輸入品を購入するケースが相次いでいました。

並行輸入品には品質問題やフェイクなどのリスクも多く、公式サイトでの正規品購入を促すために施策を打ち出す必要がありました。

SOLUTIONS

数あるSNSの中で、TikTokによる一点突破

メディヒールの商品をより多くの方に手に取っていただくために、オンラインの販路を模索していた。 そこで、SNSを通じてブランドのベネフィットを的確かつユニークに伝えるコンテンツを企画し、ブランド公式サイトへの導線を引く。

例えば、インフルエンサーの日常的な投稿から「使ってよかった商品」としてレビュー動画をアップするなど、生活者の買いたい欲求を駆り立て、商品在庫が準備できたタイミングで一気にリリースして爆発的な購入行動を作り出す。 このような企画をSNSの中で比較的影響力が大きいメディアであるTikTokに注力し、PtoCの仕組みによってインフルエンサーの効力を最大化。

単純にインフルエンサーとタイアップを組むのではなく、生活者、インフルエンサー、ブランドが三方よしになる、ショートムービーを活用した全く新しい販売方法をTikTokで確立。

RESULTS

「エガ割」と「NICO割」によるプロモーションで異例の売上を叩き出す

単純にインフルエンサーとタイアップを組むのではなく、ユーザー、インフルエンサー、ブランドが三方よしの全く新しい販売方法をTikTokで確立。 狙い通りに公式サイトへの誘導、購入に繋がりました。 2人目のエガチャンとのタイアップでは異例の、1週間1,500件以上の販売に成功しました。 平成フラミンゴとのタイアップでは、動画再生回数は130万回を超えて、1週間1,000件以上の販売に成功しました。

今後も継続的に打ち出せる再現性のある企画なので、公式サイトでの購入を促進する効果的な機会となります。

■「エガ割」:2人目のエガチャン 業界トップ男性美容系TikToker。現在TikTokは62万人/Youtubeは44万人超えの大人気インフルエンサー。「正直レビュー」でフォロワーから絶大な信頼を得ており、彼が紹介する商品は毎回欠品になるほどの影響力も持つ。

エガ割第2弾では実施後1週間で1,500件以上の販売に成功し、エガ割第3弾では10日間で商品単品:1万個以上、セット:2万セット以上、売上ベースで1.4億円(計測期間:2022年8月5日〜8月16日)の販売実績を上げました。

実際のプロモーション動画 エガ割第2弾 エガ割第3弾

■「NICO」割:平成フラミンゴYouTube登録者285万人を突破した幼馴染の女性2人組の人気YouTuber。動画再生回数は130万回を超えて、1週間で1,000件以上の販売に成功しました。

実際のプロモーション動画